人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山村留学という移住
曇り一時雨 最低4℃ 最高11℃

 我が家は、6年前に山村留学でこの北大雪の地にやってきた。ふうちゃんが小学校にあがるのに合わせてのことだ。そのふうちゃんも6年生。下のそらぽんも3年生になった。
 我が家の場合、山村留学ということで住宅もその関連で世話してもらっている。仕事の方は、当初農業研修生という立場だったが、3年前に農家になった。まだまだ農家としては半人前であるが、夢だった自分で作った小麦でパン屋をやりたいというものも、時間はかかったが今、現実のものになろうとしている。
 ここに来て、満5年が経過している。今から5年前には想像しなかった生活を送っている。これから5年後、どんな自分、家族の姿があるのだろう。一年、一年、いや一日一日を大切に過ごしたいと、今のような生活をするようになって特に思う。
 子供がのびのびと成長しているのを見ていると、ただただ幸せを感じるものだな。

http://www.komakusa.org/komakusa.camp06.youkou.htm
by fu-sora | 2006-05-24 23:47 | アンナコトコンナコト
<< 遅霜 小麦発芽ぞろい >>



北海道北大雪の高原の村で麦から育てるパン屋さんの日記です

by fu-sora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31